rimxの日記

日常・旅行レポ・自分が興味を持った情報をまとめているブログです。

妊娠前にやっておいてよかったこと・やっておけばよかったことって!?

妊娠前にやっておいてよかったこと・やっておけばよかったことって!?

 

結婚2年目の主婦です。

夫婦二人の生活ものんびり楽しいですが、

あと1ヶ月くらいゆっくりしたら、そろそろ子どもを…と考えています。

 

でも子どもを…と考えたとき、

妊娠前にしておいたほうがいいことって何だろう?

 

そう考えて、

「妊娠前にやっておいてよかったこと」

「妊娠前にやっておけばよかったこと」の体験談を調べてみました。

 

数か月前に風疹の予防接種をして、葉酸サプリも最近飲み始めて

旅行もイベントも結構いろいろやったと思ったのですが、

まだまだやりたいこと・準備したいことがある!

 

個人的に「これはやっておきたい!」と思ったことをまとめました。

(思ったより多い…1ヶ月でできるかな…)

 

妊娠する前にこれは絶対やっておきたい!

 

【旅行…今だからできる旅行がある!】

子供ができてから家族で子供中心で行く旅行も楽しそうだけど、

ゆったりした夫婦二人の旅行はしばらく行けなくなるそうです。

友達などとの旅行も妊娠前のほうが色々融通がきいて行きやすいみたいです。

日帰りの小さい旅行でも良いから、行っておいたほうがいいという声が多かったです。

 

【絶叫マシーン…妊娠前に遊園地に行きたい!】

妊娠中は乗れないのはもちろん、

子供が大きくなるまでの数年間は乗れなくなってしまうみたいです。

 

【運転の練習…今のうちに行動範囲を広げておきたい!】

地方住みなので、通勤、買い物、銀行などもすべて車ですが、

運転は苦手なほうなので、自分の軽自動車で市内を回るだけ。

子供が生まれると運転する機会が増えるだけでなく、

練習の時間もなかなかとれなくなるみたいです。

 

【体力をつける…今のうちに筋力をつけておきたい!】

妊娠中に体力をつけておくと赤ちゃんのお世話が楽になるそうです。

また、下半身の筋肉があるとお産が違うので、

自由に動ける妊娠中に腹筋と下半身の筋肉をつけると良い、とも。

私は運動不足で筋肉ゼロ・ついでに脂肪多いので

今日から頑張って鍛えてついでに妊娠前に少し体重も落とそうと思います…。

 

【保険に入る…妊娠する前に見直しておきたい!】

妊娠中は条件がいろいろついてしまって保険に入りにくくなるので

妊娠する前に保険を見直していたほうがいいそうです。

これは盲点でした!見直しの相談ショップに行こうかな。

 

【食事…妊娠前なら好きなものを食べられる!】

妊娠中は食事にも制限がかかります。

お酒や生魚、生肉、生卵、ナチュラルチーズなど…。

私はうなぎ、レバーが好きなのですが

この2つの食品も妊娠初期は取りすぎるとよくないそうです。

私の場合、出産後はお酒を飲むこともなくなりそうなので、

今のうちに楽しんでおこうかなと思います。

海鮮丼や、中身が少し赤いハンバーグも好きなのでこれも今のうちに!

 

【歯の治療…妊娠する前にしておくべき!】

歯の治療ではレントゲン撮影や麻酔、痛み止めの服用をすることがあるので、

妊娠前に虫歯の治療は終わらせたほうがいいと聞きます。

また、妊娠すると女性ホルモンの変化などで虫歯になりやすくなるそうです。

 

調べてみたら「してみたいこと」がいろいろあった!

 

調べてみたら、想像以上に「してみたいこと」がたくさんありました。

 

他の意見では、脱毛サロン、部屋の片づけ、ゆっくりヘアサロン、

マタニティーハイになる前に名前を考える、ヨガで呼吸法をマスター、

ちょっといいレストランやコンサート、趣味のハードなスポーツ、

夜遊びなどがありました。こっちも気になる!

 

私も、妊娠してからのためにいろいろな準備を今から進めたり、

妊娠前に今だけの思い出を作ったりしたいと思います!