rimxの日記

日常・旅行レポ・自分が興味を持った情報をまとめているブログです。

【美容】毎日ざっくりメイク。新しい化粧品が欲しい!

 

私はもともと化粧をするのが好きではないです。

でも、外に出るときどうせ日焼け止めを塗るし…それに仕事で多少は人とも接するし…ということでいつもざっくりとしたメイクをしています。

 

顔:日焼け止め→(BBクリームor色付き下地)→パウダー→チーク

目:アイシャドウ→ビューラー→(マスカラ)

眉:眉マスカラ→眉ペン→(眉パウダー)

唇:リップ

 

最低限の時は()の中は省いちゃったりもします。本当に簡単…(笑)

日焼け止めは、ポンプ式の顔にも体にもつかえるサラサラしたミルクタイプのものを

ガンガン使っています。インドア&事務職でたいして屋外で長居しないため、SPFは50ではなく30とかだった気がします。

 

メイクも簡単ですが、不器用なのと目が痛くなるので、コンタクトも苦手でいつもメガネです…。ついでにヘアアレンジも苦手なのでなんとなくミディアムを内巻きもどきにして終わり~(くるりんぱもグチャグチャになる不器用ぶり…)

 

気合いを入れるときはコンタクトにして、下地+リギットファンデ、目元はアイシャドウベース、顔はハイライトなども頑張って駆使するのですが(不器用なので髪型はいじれない)…なかなか毎日は面倒くさいし、ファンデの肌の圧迫感が苦手でいつも簡単な化粧です。

 

でも、簡単だとやっぱり肌のアラは隠しにくい…でもやっぱり普段は圧迫感のない化粧がしたい!最近気になっている商品をメモ(完全に自分用ですが)していきます。

 

【パウダー】

今はキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーをなんとなくリピートしていますが、たまには変えてみようかなぁと思ったり、、。

 「日焼け止めパウダー」というものがあるみたいです(マシュマロフィニッシュッパウダーもこの類のようで、SPF26/PA++)

https://www.cosme.net/biche/articles/liIK8

オンリーミネラル気になります。欲しいけど、コスメ好きではない自分からしたらお値段がなぁ…。

でも、日焼け止め・下地・コンシーラー・フェイスパウダーの機能付き(便利)メイク落とし不要、ノンケミカル処方(なんとなく肌に優しそう)

…だったら試してみたい気もします。乗った感じ重いのかな?これだけ多機能だと。軽ければ多少高くてもぜひ試してみたい!!

ちなみにノンケミカル処方はこんな感じらしい。

ケミカルとノンケミカルの違い | 紫外線でシミや肌の老化が進む前にUVケア

他のノンケミカルのものは

オーガニック・自然派に超人気!ノンケミカルなUVパウダー5選 | 肌に優しい日焼け止め/ナチュラル・自然派のおすすめUV対策

以下、UVパウダーについて色々

「パウダータイプの日焼け止め」の成分や効果。おすすめはどれ? | キレイになりたい!

あっオルビスのも白浮きしないみたいで、試してみたいです。

できればこれくらいの価格の物がいいなあ。

 

【チーク】

チークはキャンメイクの4色くらい入っているやつをクルクルして使っています。

発色もよく不満はありませんが、最近ポンポンする系のチークも気になります。

何がいいかって、化粧する時はもちろん、化粧直しが楽そう!

クリームチークはガッツリメイク派のときに愛用していましたが、たしかにモチは格段に良くなるのですが、肌に負担がかかるような気がしてしまって最近は使っていません。

https://www.cosme.net/tag/tag_id/11989/products

ポンポンチークのおすすめはコレ!簡単だけど発色がいい優秀コスメの使い方! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

あんまりまだちゃんと見てないけど、次買い替えるとき欲しいなぁ。

 

【マスカラ】

マスカラ、たしかに目は大きくなります。目力出ます。

でも私普段メガネなため、あまりマスカラの恩恵を感じられません。

なんならマスカラより、細くアイラインをひいたほうが大きく見えるような…(むしろそっちのほうがマスカラより楽なんじゃないかとも最近思う…)

 

そのため、普段のざっくりメイクではマスカラをさぼりがちです。

どうせなら透明マスカラみたいなまつげ美容液をしようか考えています。そうすればまつげの健康にも良さそうだし、色々使えるなら1つ持っていても損はないかなって。

どう使うのがいい?まつ育透明マスカラの効果的な使い方とおすすめ3選♡ | myreco(マイリコ)

 

うーん、、色々欲しくなってしまう。

髪型ももっとなんとかならないか…。また考えよう!