rimxの日記

日常・旅行レポ・自分が興味を持った情報をまとめているブログです。

【レポ】1泊2日で岡山旅行に行ってきました 後編【姉妹で旅行】

6/15(金)~6/16(土)に1泊2日で岡山に旅行へ行ってきたrimxです。

長くなってしまったので、レポートを2記事に分けました。

前編の続きです♪

2日目は倉敷の街並みを観光!

主に行ったところ、食べたところは…

・くらしき桃子

いがらしゆみこ美術館

・桃太郎のからくり博物館

・金賞コロッケ

・つね家

あとは1日かけて色々な店の中をのぞいたり、お散歩したり♪

※倉敷といえば定番は大原美術館ですが、私たちは買い物メインだったためあえて美術館は目的地からはずしました。色々珍しいものがあるようなので、芸術に興味がある方はおすすめです!

起きたらホテルで軽く朝ごはん♪

朝は割と早く起きました。6時くらいです。のんびり話しながらお化粧をして、コンタクトを入れて、髪の毛整えて…とやっていたらけっこういい時間になってしまったので(たいした支度はしていないのですが…)8:30頃ホテルの朝食コーナーへ。

まあ、こうやって話しながらダラダラ支度するのも姉妹での女子旅っぽくていいんじないかなぁ~と個人的には思います(笑)

ホテルの宿泊プランに無料朝食がついていたため、軽く朝食をいただくことに。私は昨日の夕飯が残っていたのと倉敷でパフェを食べるのを予定していたので、サラダメインにいただきました。

でも、おにぎりやからあげなどサービスの朝食の割にはかなり豪華!妹は若いだけあって、もう昨日の分を消化したようで唐揚げやカレースープを存分に味わっていました。

おなかを満たしたら出発!ホテルのすぐそこに路面電車の駅があるので、列車の到着時間にあわせて出ました♪地元では路面電車が走っていないので路面電車も新鮮です!

くらしき桃子で念願の桃パフェをいただく

果物王国の岡山に行ったら、絶対本場の果物パフェを食べたい!と思っていました。くらしき桃子の桃まるごとのパフェ、時期的にあきらめていたのですが、ホテルで調べたら数日前くらいからどうやら始まったという情報が!朝イチでくらしき桃子へ向かいました。

少し迷ってしまいましたが無事到着、朝イチなのに並んでます。とりあえず列の最後について少し順番待ち。無事注文できました。

写真より実際のほうがボリューミー。主にサラダとはいえ、朝ごはんを食べたばかりで入るかな!?とも思いましたが、全然大丈夫!桃はとってもジューシーで甘くておいしいし、パフェ部分も全くくどくないからパクパクいけちゃいます。甘すぎるのが苦手な方にもおすすめです。

あと、別皿とナイフも提供してくれます。桃は別皿に移して食べることができるため、「パフェの上で桃がぐちゃぐちゃになり大惨事…」なんてことにはなりません。

1404円とお値段は少し張りますが、それ以上の価値はあります!また食べたいなぁ。

くらしき桃子-倉敷美観地区でフルーツと出会う-

いがらしゆみこ美術館でお姫様のコスプレ!?

次に向かったのはいがらしゆみこ美術館。ここではお姫様体験なるものができます。入館料とセットで1600円だったので、思い出作りにやってみることに。

普段より1~2サイズ大きいサイズがおすすめです~と言われて2人ともそのとおりにしたのですが、かなりブカブカになってしまったのでいつものサイズでよかったかも…?細身サイズからかなり大きいサイズまであったので、ぽっちゃりの方もサイズの心配はしなくて良さそうです。

たくさん写真を撮って楽しかったです。子供用のドレスもあり可愛かったので、小さな女の子も喜びそう!

【公式】いがらしゆみこ美術館|愛と元気に再会できる少女漫画の美術館

桃太郎のからくり博物館は想像以上に面白い!

桃太郎のからくり博物館にも行きました。岡山の有名なお土産に「きびだんご」がありますが、岡山は桃太郎のふるさとです。入館料は大人600円。

ここではいろいろなからくりがあるため、童心にかえって妹とキャーキャー楽しみました。スタッフさんがからくりのタネも丁寧に説明してくれます。面白い写真なんかも撮れました♪

あと、洞窟体験「鬼が島」なるものもありました。子供たちも遠足で来るくらいだし道も長くないから入っても大丈夫ですよ~とは言われたものの…超絶ビビりな私たち姉妹は醸し出される空気にビビりまくったため入れませんでした…(笑)

からくり博物館、想像以上に楽しかった~!おすすめです。

桃太郎のからくり博物館 | 倉敷観光WEB

金賞コロッケでおやつ&つね家でお昼ごはん!

小腹がすいたので金賞コロッケへ。私はたこコロッケ、妹はカキコロッケを注文。両方160円とお求めやすい価格でした。注文したらすぐ渡してくれて、食べ歩きできるのが嬉しいです。もちろんホカホカで味もおいしいです。

少し時間を空けて、あちの郷 つね家でお昼ごはんをいただきました。古民家風のお店です。おなかの空き具合はぼちぼちだったため、足りなかったらまた食べ歩けばいいよね~と言いながら、一番安い「彩」を注文しました。でも、決して量は少なくなくて味もおいしくて大満足!観光地だし、これで1000円しないなんて…。

私たちは前日朝からたくさん食べて、夜も飲んで、今日も甘味と揚げ物を食べて…と好きなものを好きなように食べていましたが…やさしい味の和食はまさに「胃が喜んでいる!」ような状態でしたそして白いお米って、やっぱりおいしいです。

あちの郷つね家 トップ

倉敷は散歩するのにもぴったり!お買い物も♪

あとはのんびり散歩したり、買い物したり。ガイドブックを見ると半日とかでも観光できるとありますが、倉敷とてもじゃないけど半日じゃ足りません。見どころが多すぎる!1日見たけどもっと時間が欲しかったです。

おなかに余裕があったらもっと色々食べたかったけど、新幹線の時間も近づいてきたし脚も限界だったので倉敷を後にしました。

お土産と駅弁を買って静岡へ!また来るね岡山!

楽しい旅行はあっという間。最後のお土産売り場でお土産と駅弁「旅の小箱」を買って

静岡に帰りました。「旅の小箱」は岡山のばらずしをメインにした駅弁で、黄ニラやままかりも楽しむことができました!

岡山はどこにいってもご飯がおいしくて楽しいところでした。治安も良さそうで夜も安心して歩けたので、女子旅には安心でした。

静岡からだとちょっと遠いけど…また岡山においしいものを食べに行きたいです!