rimxの日記

日常・旅行レポ・自分が興味を持った情報をまとめているブログです。

【日常】買い物リストをまとめてみた

最近、最寄りのドラッグストアがあるのですが、最近10%オフの券をいただきました。

誕生日特典??らしく…合計金額から10パーセント引き!

 

そこのドラッグストアは近いだけでなく、豆腐や納豆、卵、牛乳、もやしなどの簡単な食材もあって、ポイントの還元率もいいのでよく利用させてもらっています。

 

肉・魚は月に2~3回安いスーパーでまとめ買いして、冷凍保存。

野菜は週2回くらいのペースで(3日分くらいのものを)スーパーでまとめ買い。

調味料などはスーパーで買ったりドラッグストアで買ったりしています。

 

スーパーではまとめ買いすることが多く、荷物が多くなりがちなので、日をずらしてドラッグストアでも結構いろいろなものをまとめ買いしています。

 

10%オフの券はあと数週間で期限が切れてしまうので、そろそろ使おうと思っています。

もうすぐポイント倍増デーがあるので、ポイント倍増デーに合わせてドラッグストアで買い物をしてきたいと思います。

 

とりあえず、今家に無くてほしいものを書き出してみようと思います。

(スーパーで買うかドラッグストアで買うかは後で考えよう…)

 

【調味料ストック】

料理をしていると、調味料が途中でなくなってしまうことがしばしば。

結婚1年目くらいまでは、ストックを置いていなかったため、調味料をうっかり切らしてしまうことも多々ありました。

料理途中で買いに行ったり、仕事から帰ってくる旦那に連絡して買ってきてもらったりしていました。

他の調味料で代用したりしたこともありましたが、なんかよくわからなくなってしまうので、やっぱり調味料は揃えておきたい…

 

そのため、最近は、よく使う調味料は1本棚にストックすることにしました。

2人で暮らしていますが、自炊が多いのですぐになくなってしまいます。

ストックがあると余裕ができて、なかなかいいです。

ただ、ストックがなくなったものがあるので、まとめ買いしなければ…

(いつもこんな感じで、まとめてストックを買いに行きます)

 

・醤油

・酒

・オリーブオイル

・味噌(チューブ)

ケチャップ

・黒コショウ

・塩コショウ

・あらびき黒コショウ

・砂糖

・めんつゆ

 

みりんだけストックありました。

 

生姜チューブ・にんにくチューブは出番が多いため、特大サイズを2~3本ストックしています。(本当は生の物を使ったほうがいいんだけど、なにせ楽で頼ってしまいます)

 

ポン酢やマヨネーズ、焼き肉のたれなど、月に数回しか出番がないものはなくなったら都度購入しています。

 

【冷蔵庫内食材ストック】

冷蔵庫にいつも入れているもの、って家庭によって違うと思います。

 

私たちは

・卵

・豆腐

・納豆   は必ず切らさないようにしています!

 

とりあえず卵があれば目玉焼き、チャーハン、オムライスなど困りません。

豆腐は麻婆豆腐に使ったり、炒めたり煮込んだり卵とじにしたり。

納豆も他の食材と混ぜてサラダにしたり焼いたり、納豆チャーハンにしたり。

あまり食材がなくてもだいたいなんとかなる気がします。

 

牛乳もストックしていた時期がありましたが、そもそも私も旦那も牛乳を飲む習慣がないため余りがち→賞味期限が近くなったら料理に使う の繰り返しなので

まあ使う時に買えばいいのでは!?と思い、やめてしまいました。

 

また、以前ヨーグルトもストックしてましたが、案外旦那が食べないためまぁストックまでしなくてもいいか~という感じでいつのまにかやめてしまいました。

 

チーズも冷凍でストックしていましたが、あれ?たいして使ってない?と思ってから小さいサイズを購入して使いきるようにしました。

 

でも健康のために、ヨーグルトはまたストックしようかな~と悩み中です。

 

あと、どうしてもご飯を作るのが面倒な時のために、冷蔵庫内ではないですが

・冷凍うどん

・そば

・パスタ

・そうめん   もストックしています。

薬味をいくつか用意して薬味バイキング風にすると、ちょっと楽しいです(笑)

 

あとツナ缶とトマト缶も!

おそうざいの素はあまり使わないのですが、ツナ缶とトマト缶にはお世話になっています。

 

あとは何かあるかな?ストックしたほうがいいもの、、、。

また考えてみます!