rimxの日記

日常・旅行レポ・自分が興味を持った情報をまとめているブログです。

おうちでたこ焼きパーティー!おすすめのたこ焼きの具材は!?

おうちでたこ焼きパーティー!おすすめのたこ焼きの具材は!?

私はたこ焼きが好きで家でも時々たこ焼きパーティーをします。

結婚した今は旦那と2人でまったり作っていますが、

結婚前は実家の家族や友達ともたこ焼きパーティーをしていました。
 

そこで迷うのがたこ焼きの具材。

最初は普通にたこだけを入れるのですが、

たこだけでたくさん作ると予算もかかってしまう場合もあります。

 

もちろん外食では定番のたこ焼きを食べたいのですが、

なぜか家にいるときはちょっと変わった

たこ焼きが食べたくなったり、作ってみたくなったりもします。

 

そこで今回はたこ焼きパーティーをする際のたこ焼きの

たこ以外の具材について調べてみました。

 

しかったたこ焼きパーティーの具材を紹介!

私が今までたこ焼きパーティーをしたときに入れた具材を紹介します。

(完全に独断と偏見です)

 

・シーチキン(ツナ缶)

・納豆

・チーズ

・ちくわ

 

シーチキンはなぜかたこ焼きパーティーをし始めたころから入れています。

油を切るか切らないかは好みのようですが、私は切っています。

(切った油は生地を入れる前にたこ焼き器に敷いています)

 

納豆は、学生の頃友達と試してみたら案外美味しく出来たため、

それからずっと入れています。

旦那も最初びっくりしていましたが、1回入れたら

「案外おいしいじゃん!」とのことで夫婦でやるときも定番になりました。

納豆が好きな方にはおすすめです。

 

チーズについてはパラパラ散らせるようなシュレッドチーズを使うことが多いです。

溶けるスライスチーズを適当に切って使うこともあります。

 

チーズは色々なアレンジができます。

1.たこの代わりに具材としてそのまま入れる

2.生地を入れずにチーズだけをたこ焼き機に入れて少し溶かして

  別の焼きあがったたこ焼きにのせて食べる

3.たこ焼き機に乗っているたこ焼き(ほぼ出来上がっている)の上に

  チーズをのせて蓋をし、とろりと溶かす

他にもアレンジ方法があるかもしれませんが、私はこの3つの方法で

たこ焼きをアレンジしています。

 

ちくわは今まで入れたことが無かったのですが、

前回冷蔵庫に余っていたちくわを刻んで入れてみたところ、かなり美味でした。

なぜ合うのか?と思って調べたところ、

ちくわは魚肉のすり身(魚肉練り製品)だそうです。

前回は細かく切ってパラパラと生地の中に入れてみましたが、

次はたこのように大きめに切ってもおいしそうです。

 

たこ焼きパーティーの具材!今後はこれを試してみたい!

今まではたこも含めて3~5種類たこ焼きの具材を準備していましたが、

みんなはどんなものをたこ焼きの具材にしているのだろう?と思い

調べてみました。

 

生ハムやしらすちりめん、こんにゃく、パクチーなどは驚きました。

チョコレートを入れるという人もいました。

でも、せっかくのパーティーなら色々なものを準備して

感想を言い合いながらワイワイ食べるのも楽しそうですね!

 さらにこんにゃくは食感がたこ焼きと合うようです。試してみたい!

 

個人的に気になった海鮮系具材は

・茹でイカ

・エビ

かにかまぼこ  です。

・明太子

これは間違いなくおいしそうです。

明太子たこ焼きなどはお店で販売されているのも見ます。

 

他に気になった具材は

・キムチ

・エリンギ

梅肉

・刻んだお餅

・コーン  です。

私は今までしたことがなかったのですが、

キムチはかなり入れる人が多くたこ焼きパーティーでは定番のようです。

エリンギ、梅、お餅、コーンなどは普段の料理でも使うので

余ったときにたこ焼きの具材として入れてみるのもいいかも!と思いました。

 

 

具材を工夫したらもっとたこ焼きパーティーが楽しくなりそう!

次回のたこ焼きパーティーではどんな具材を用意しようか

色々調べていたら今からワクワクしてしまいました。

 

定番のたこ焼きを作るのも楽しいですが、

色々工夫してたこ焼きを作ればたこ焼きパーティーが

もっと楽しいものになりそうですね!