rimxの日記

日常・旅行レポ・自分が興味を持った情報をまとめているブログです。

【レポ】1泊2日で岡山旅行に行ってきました 前編【姉妹で旅行】

こんにちは。

6/15(金)~6/16(土)にかけて4歳下の妹と1泊2日で岡山に旅行へ行ってきました!新幹線で通ったことはあったのですが、岡山を目的地として旅行に行くのは姉妹とも初めてでした。

今回の旅行の目的はズバリ「グルメ」!

後は岡山に行くのは初めてだったため、岡山の街中と倉敷をまわる計画を立てました。それはもう、ガイドブックを各自1冊ずつ買ってがっつりと…!

今回はそんな岡山旅行についてレポしたいと思います。※前編・後編と分けました。

1日目は岡山タウン観光!スケジュールはこんな感じ

始発新幹線で最寄り駅より出発≪朝食≫

19:30頃   「瀬戸内バル プラス」の

飲み放題付きコースにて≪夕食≫
21:30頃   ホテルに戻りダラダラ&就寝

フルーツ王国岡山!お土産屋さんのフルーツに大興奮!

お菓子、お茶、キヨスクで買ったサンドイッチを持って始発の新幹線で出発!新幹線って本当にあっという間。1回の乗り換えを経て、岡山駅に到着しました。

岡山駅に行ってまず思ったことが、「果物が駅の中のお土産屋さんに並んでる!!」ということ。おいしそうな桃やぶどうが並んでいました。

あまりたくさんの桃を見る機会がないので新鮮!そしておいしそう!お土産屋さんの中もチラっと見てみるとフルーツを使ったお土産がたくさん!そして、お姉さんが試食をくれる!(しかも結構試食にしては大きい!?)しかもおいしい~!!

絶対帰りに買って帰る!!と妹と2人で早速テンションマックスでした。まだまだ駅の中を見たいけれど、とりあえずお昼ごはんを食べに向かいます。

お好み焼き もり」で絶品昼食!おすすめメニューを食す♪

昼食のために向かったのは「お好み焼き もり」。

下調べをしてから向かったのですが、なぜここに行こうと考えたかというと…

岡山に行ったらどうしてもカキオコ(牡蠣のお好み焼き)が食べたい!
→でも牡蠣のシーズンじゃないからやってない!?どうしよう!?
→調べたら冷凍の牡蠣を使っているお店なら食べられるらしい!という流れ(笑)

岡山駅近くでカキオコが食べられる店をネットで探して「お好み焼き もり」を見つけたのですが、なにせこの店は人気店のようで、予約を後回しにしていたら、4~5日前には 昼も夜も予約が埋まってしまっていました…

予約できなかったけど、どうしても食べたい!長い列を並ぶこと覚悟で向かいましたが、開店と同時に行ったため、無事入れました♪

岡山グルメに力を入れているお店のようで、どれにしようか迷ったけれど「カキオコ(大盛)」と「ホルモンうどん」を頼んでシェアすることに♪

もう、これが本当に絶品!お好み焼きの中はプリプリの牡蠣がいっぱいで、しっかりとした味のうどんにプリプリのホルモンが合います。行ったのは昼なので飲みませんでしたが、お酒とも合いそうです。

割と食べれる姉妹なので、足りなかったらもう1つ頼んじゃう!?なんて言っていたのですがボリューム◎で満腹になりました!たくさん食べる男の人にもおすすめです!
店員さんの接客もとても丁寧で好感度も◎でした。ごちそうさまでした♪

岡山城と岡山後楽園を観光してホテルで休憩!

おなかがいっぱいになったところで、岡山城と岡山後楽園をまわりました。静岡は雨でしたが、岡山に入るとみるみる晴れてきたため、傘をささずに観光できました。さすが晴れの国。

岡山城はモダンな感じで、金曜日なのもあって割と空いていました。岡山後楽園はゆる~くぶらぶら歩ける感じが楽しいです。写真をたくさん撮りました。スイーツも食べたかったけど、お昼が案外ボリューミーだったため断念~。

ホテルは岡山城と岡山後楽園のすぐそこで、15時からチェックインできたので、そのタイミングで預けてしまいました。ついでにちょっと休憩。

岡山城 - 川面に映える漆黒の城

岡山後楽園 - 岡山後楽園公式サイト

かばくろで「ぶたかば」&「おかやま桃子」プリン♪

昼食がすんなり食べられて時間が思いのほかあまったため、岡山のイオンも行きました。ガイドブックに掲載があったので行ってみたかったんです。大きいイオンです。

夕飯まで時間があったので、かばくろの「2枚のせぶたかば重」2人で1つ頼んでつまんじゃいました。2枚のせで980円。1枚のせだと690円みたいです。

嫌な顔をせずにとりわけ用のお茶碗をくれた、かばくろのお姉さんありがとうございます。1つで結構量があります(お茶碗小盛で3~4杯分くらいかな)なのでおやつには2人で1つでちょうどよかったかな。

お肉がくどくなくて、ご飯が進むタレでおいしかったです。静岡にも出店すれば行くのに~。

岡山市 北区 ぶたかば 通販 【かばくろ】 B級グルメ ネット販売

あと、「おかやま桃子」でプリンを買いました。あまりこういうものは買わないのですが、試食がおいしすぎて…!ジュレもおいしかったですが私はプリンのほうが好みだったためプリンを複数買い。店員さんもいろいろ説明してくれました。岡山の店員さんはみんな親切ですね。

おかやま桃子 | 岡山のお土産

「瀬戸内バル プラス」にてオシャレに夕食!

迷いすぎて夕食難民になるのが嫌だったため、夕食は事前に予約してから行きました。
千屋牛A-5ランクの熟成肉が味わえる飲み放題つき4500円のコース!旅行なので大奮発しちゃいました。

出てくるものが可愛くて「女子会!」って感じ。気分高まります。まわりのお客さんも女性同士が多い印象でした。

普段は甘いお酒が好きなのですが、ここの料理は全体的にしっかり味がついているためワインや〇〇ウーロンなど、甘すぎないものがよく合いました。(お酒の器はコロンと可愛いですが大きめなので、飲みすぎには注意です)メニューの中では、個人的には桃太郎チキンがおいしかったです。

瀬戸内バル プラス +PLUS【公式】

夕食後はホテルに帰りダラダラ過ごしました。こんな感じで1日目終了。後編に続きます♪